薔薇色の部屋

毎日にあふれる 私の "大好き!"          

【写真】桜

散り際の一瞬~今年の田貫湖の桜





BLOG3627 (2)




夕暮れ間際の光も 湖面のきらめきも

散り際の花びらが 葉が 風にゆらめく輝きも

何もかもが

まるで魔法にかかったような 一瞬











********

クリックいつもありがとう!




********

翌日つるすべ肌になる、私には数秒で効果絶大のもの




前回「翌日肌がつるすべに!~いったいなぜ?」からの続きです。




BLOG3675 (2)




原因がようやくわかったのは、3日ほど経ってからでした。

突然、ずっと前にもこの「お尻と脚の境目のないすべすべつるつるの手触り」を、何度も体験したことがあったのを、ハッと思い出したのです。


原因はヨガでした。

なんと、ヨガの、たったひとつのポーズ1回が、私にはそれほどに効果が大きかったのです。


わかった時には、自分でもびっくりしました。

あ、そうだ、さぼっていたヨガを再開して、あのポーズをすると、前にもたびたびこうなっていたっけ、今回もそのせいだったんだ、どうして気づかなかったんだろう、と。


私のヨガ歴は結構長いのですが、一度も習いに行ったことはなく、本を購入しての独習だし、体がいつも悪かったので、それを治したくて始めたものの、休み休み続けるといった感じでした。

体に効くという実感はあったのですが、加減がわからず、効きすぎて起き上がれなくなったりしていました。

そのうえ5年前に寝込んで以来、とても体力気力が追いつかなくて、それきりやらなくなってしまっていたのです。

いつも再開したいという思いはどこかにあり、時々思い出したように、体をほぐす程度に数ポーズしてみたりしていましたが、続きませんでした。




BLOG3669 (2)




ところが先日、日頃から負担をかけている右腕がまた痛くなり、これは真剣に慢性の腕や肩の痛みを解消しなくては、と、その夜から早速、肩や腕に効くヨガのポーズを、いくつか再開したのです。

その時、本で全身の気の流れが大事と学んでいたせいで、上半身に効くポーズだけではなく、下半身の気の流れをよくする基本的なポーズも、最初にひとつ加えていました。

思い返してみると、私にはそのポーズが、いつもものすごく効くのです。
たった一回20秒程度しただけで、翌日体中のすべすべ度がワンランクアップするほどに・・・。


うう~ん、改めて、ヨガってすごい。
体力が少しずつ回復してきた今、効果が前以上にはっきりと感じられるようになった気がします。

私に劇的に効くという、そのポーズはこれです。




BLOG3761 (2)




お尻と脚の付け根まですべすべになったのは、明らかにこのポーズのおかげです。
(持っている本のページをカメラで写したものなので、ちょっと歪んでいてごめんなさい。)

基本的なポーズなので、検索すればすぐにやり方が出てくると思います。
こちらに一つ見つけました

効果の実感の程度は人それぞれだと思いますが、コツをつかんでいれば、実感や目に見える効果がそれほどでなくても、確実に体の深部には効いています。

何年もさぼってきたので、私も以前とは違って全然顔も体も脚に近づきませんが、それでも効果は変わらないのを実感しました。


大事なのは、絵のように顔を脚につけることではなく、背中から腰、脚の膝の裏からかかとにかけてを伸ばすことで、足の裏が床に垂直になるよう気を付けると、コツがつかみやすいかと思います。

正しくできているとかなりきついポーズなので、初めての方は、無理せず数秒から試すくらいでもいいのでは。

私はこれまで、早く効果を得たいと思ってついつい頑張ってしまう方でしたが、痛いほど効くというわけではないし、むしろできるだけ楽に続けた方がいいと、今では感じています。


効果を出すには、ポーズをとる手順やその時の呼吸などが大切だし、間違っていると筋などを傷めたりする恐れもあるので、詳しくはぜひ本などを読んでくださいね。

私の持っている本も、次回紹介します。

そしてもうひとつ、私にはこれもとっても簡単でよく効く、肩こりや腕の痛みに効いて、腕のラインがきれいになるポーズも紹介しますね。



(続きます)→ アップしました「肩こりに効いて美しい腕になるポーズ~「綺麗になるヨガ」」






********

クリックいつもありがとう!




********





翌日肌がつるすべに!~いったいなぜ?




今年に入ってからだいぶ更新が滞っているのと、このブログ、どれくらい前からだったか、「編み物」ジャンルに登録してあるので、ちょっと迷ったけれど、

また全くの日記(雑記)を書きたくなっています。

編み物ジャンルに登録を変更したのは、検索で来てくださっているかなりの人が、ほとんど編み物関連の記事へだし、気づいたら確かに、思った以上に編み物の記事が増えていたから。

でも、前季は珍しく、あのピンクのニット帽しか編まないという、例年にない状態だったし、

それにこれは毎年のことだけど、私は春夏のニットはあまり編みたいと思わないので、また秋まで編み物はお休みの予定だし、

そもそもジャンルを問わずなんでも書きたいことを書こうと思って始めたブログだし、と。


というわけで、またしばらく、不定期更新の、日常の雑記になると思います。
お気が向いたら、寄ってみてくださいませ。

画像もたまっているし、今日はさっそく、四月に撮った遅咲きの桜の写真とともにお贈りします。




BLOG3672 (2)




さて、今週のある日のこと。

起きて着替えようとして、自分の腕に手が触れた時、一瞬の違和感がありました。
いつもよりちょっとふにっと柔らかいような・・・。

でも気のせいだと思い、更に着替えを進めるうちに、ん? ん? やっぱり何か違う! と。

見た目もいつもより肌がすべすべしていて、なんだか指先まで、しっとりしている気がするんです。


いえ、梅雨の湿気のせいじゃありません。笑
その日は前後3日間続けて晴れていたし、その前から肌の乾燥は感じていませんでした。

思わずあちこち触ってみましたが、今日はいつもと違う、明らかにものすごくすべすべだ! とはっきりわかったのは、

ちょっと書くのがためらわれましたが、(でも私のブログ、読者はほぼ女性だと思うし、いいよね)


お尻☆ でした。


正確にいうと、お尻と脚の「境」が、つるんとすべすべだったのです。
大げさだけど、あかちゃんみたい。

最近、お尻全体は問題なくても、そこだけは少し手触りが悪くて、運動不足だしなあと気になっていたのです。なので驚いて、はっきりわかったのでした、やっぱり普段と違うすべすべさだ! と。


すごく嬉しかったし、手触りだけではなく、腕や手などの見た目の肌理も違って、更に嬉しい。
しかも以降今日まで、その状態が持続しているのですが、そうなった原因がわかりませんでした。


初めて作って、数日前からトーストに塗り始めた、アーユルヴェーダの万能オイル「ギー」のせい?

なぜか突然、甘いものが連日欲しくなって、酒粕で作った甘酒を数日間飲み続けたせい?


他は別に変わったことをしていないし、この二つのうちどちらかのせいだろうか。
酒粕の甘酒は冬にも飲んでいたけれど、ここまでのことはなかったし、じゃあギーのせいかしら。


・・・と思ったものの、心の奥では、実は何か違う気がしていたのです。


まあ、ギーと酒粕の摂取と、それから他にもいくつかの要素は組み合わさったと思います。
でも、食品だけでこんなに突然大きな効果が表れて、その後も持続するなんて・・・。

食養というくらいで、食事が体を作る最も大きな要素であることは間違いがないけれど、この即効性とはっきりとした変化の大きさは、ちょっと食事の効果とは違う感じがしました。




BLOG3675 (2)




原因がようやくわかったのは、3日ほど経ってからでした。

突然、ずっと前にもこの「お尻と脚の境目のないすべすべつるつるの手触り」を、何度も体験したことがあったことを、ハッと思い出したのです。



(続きます。)→ アップしました。「翌日つるすべ肌になる、私には数秒で効果絶大のもの」







********

クリックいつもありがとう!




********



 *Welcome My Sunny Rosy Room*
    **クリックありがとう!**

*どちらも別ウィンドウで開きます*

user-banner[1]

**********
line1 (2)-85
          記事検索
        *contact*
       ギャラリー (Click!)
  • 思わずぎょっとしたネットの偽表示
  • あまく、やさしく~5月の薔薇
  • リカバリー後のPCの更なる不具合に対処した経験
  • 散り際の一瞬~今年の田貫湖の桜
  • 久しぶりのピアソラ~音楽は美しいこの世界のように
  • 美貌の母后の驚きの若さ~オスマン帝国外伝
  • 最高の癒し猫~まる大好き
  • 美はどこから生まれているか~オスマン帝国外伝
  • 肩こりに効き腕と手を美しくする~傾いた蓮のポーズ
  • 頬、ほんのり色づいて~紫陽花
  • 叶わぬ恋が成就したふたり2~オスマン帝国外伝
  • 叶わぬ恋が成就したふたり1~オスマン帝国外伝
  • ふたつの喜び~5月の薔薇
  • 肩こりに効いて美しい腕になるポーズ~「綺麗になるヨガ」
  • 闇が落ちる一瞬前の

        **Gallary**

2012-1225-BLOG4269-90 (3)    BLOG6593 (3)    BLOG5947 (4)
BLOG7998 (4)    BLOG7628 (4)    DSCF6609 (3)-trim
DSCF4054 (3)-trim    2011-0519-BLOG8635-90 (2)    BLOG1995 (4)
        QRコード
QRコード



/*リンクの下線はなし、マウスオンで下線あり*/ /*忍者バリアーによる拒否アドレス設定*/