薔薇色の部屋

ちょっぴり工事しつつ更新します

【私の手仕事】編み物

桜と花のコースター編み図&ぷっくりハートの編み方動画




最近検索訪問が増えている記事に載せた、かぎ針編みの作品の編み図、見つかりました。
リンクを貼っておきますね。

この前探した時には、なぜ出てこなかったのかなあ・・・今回はすぐ見つかりました。


「桜と花モチーフの春色のコースター」に載せている桜のコースター
   ↓
○この方の編み図です。桜のコースターの編み図

○同じ記事中の花のコースター
   ↓
○この方の編み図です。コースター編み図


そしてこれも検索からの訪問者が多い記事「ハートハート・ソックヤーンで編むぷっくりハート」に画像を載せているハートは、この動画を見て編みました。

  ☆こちらにもハートの画像を載せているので、よかったら見てね!

   ○「ボストンへ旅立った時のラッピングと、かぎ針編みのハート」
   ○「不思議を否定していた私が、天にもらった明確なサイン」

   ○「ちいさな幸せ♪~バレンタイン仕様」
   ○「アラン模様のニット帽~大好きなツイード糸で」

   ○「指輪「恋色」出演のドラマ、来週放送!~「薔薇と桜の花陽」です(笑)」

   覚えているよりたくさんあったな。(笑)


編み方自体はとても単純なので、動画を見てメモを取り、目数を間違えないように気を付けて編めば、かぎ針編みはそれほどたくさんやったことのなかった私でも、ちゃんと編めました。



 







自分で作った編み図をネット上に公開したり、動画を撮って編み方を教えてくれる方々、どうもありがとう!

編み図を探してここにたどり着いた方も、是非編んで見てください♪












春と桜と前世と、そして指輪「恋色」の件について




この数日、とにかく眠くて眠くてたまらず、なかなかやりたいことがはかどりません。

日曜の午後には、少し落ち着いて記事を書く時間があると思っていたのに、メールの返信や雑用などを済ませて夕方になったら、あまりに眠くて少し横になり、気付いたら深夜0時を回っていました。

春だから、なのかなあ・・・?

春は体が、走り出す前にエンジンをかけてアイドリングしている状態で、とても大変な時期というのもあるし、内面の変化が大きくなる時には、眠くなると言われているから、それだと思っておこうかな。


さて、今日は先週放送された例のドラマの話を書かねばと思うのですが、ちょっとその前に。




2011-0407-BLOG7860-90 (2)




最近の記事ではない過去記事で、このところ閲覧数が上がっている記事が二種類あります。
ひとつは季節柄、検索して見に来てくれている方が多い記事。

一番多いのが、「桜と花モチーフの春色のコースター」。
次いで「ハートハート・ソックヤーンで編むぷっくりハート」も、検索からの訪問者が多いです。

先日の記事にも写真を載せましたが、かぎ針編みのあのハートは、「不思議を否定していた私が、天にもらった明確なサイン」にも画像を色々載せているのを忘れていました。


けっこうな数の検索からの訪問者数なので、皆さんきっと編み図を知りたいのだろうな、と思い、提供元のブログを探してみましたが、なぜか見つかりませんでした。

あの記事の桜のモチーフも、花モチーフも、一般的に出回っているものとは違い、両方とも編み図を作った方が細部まで工夫を凝らしたオリジナルだったので、形がすごくきれいです。

もしもう一度見つけられたら、リンクを貼るようにしますね。


去年このブログに移ってきた頃は、写真をちゃんと撮るにもまだ体力気力が全然足りず、このブログも本当にこっそり書いていた秘密のブログだったので、たくさんの人が見るという緊張感もなく、

急いでササッととりあえず撮るものの、背景が私本来の感覚からは有り得ないほどぞんざいなものが多く、今見ると自分でぎょっとします。

一年前とは思えないほど、感覚的に遠い昔のことのような気がするくらい。

なので、写真の状態が良くなくて、せっかくの桜のコースターたちが地味な感じで写っていて残念です。機会があったら撮り直そうかと思っています。



閲覧数が増えているもう一種類の記事は、少しスピリチュアル系の不思議な話、「ウニちゃんわーるど」です。(もう私には最近、スピというより、ごく普通の心のことという感じなのですが。)

一連の記事を一気に通して読んでくださる方が多いので、とても嬉しいです。

以前もちらっと触れたように、霊能力に匹敵するほど直観力が高いと、特殊能力を持った人たちに言われながら、私は長い間自分の不思議な体験を全く受け入れられずにいたのですが、

私自身だけではなく、私と接点を持った人にも、不思議なことが起きることがとても多いのです。

といっても、現象としてというよりは、「恋人や友人との前世の縁を思い出す」とか、「自分や身近な人のウニちゃん(インナーチャイルドやウニヒピリのようなイメージ。詳しくはこちらに。)が見えるようになる」「直感や予感が高くなる」というようなものなのですが。


なので、こうした系統の少し不思議な話が、自分の体験としても、周りの人に聞いた話としても、かなり色々とあり、それを今年は少しずつ書こうと、一つ目の話を先週から下書きし始めていました。

誰にも言っていなかったのに、その途端、また不思議なことが起こりました。




2011-0407-BLOG7859-90 (2)




この日曜に、ある人から突然、「花陽さんと○○時代(前世)に一緒だったことを思い出しました。」という内容のメールが来たのです。

それほど親しい人ではなく、もちろんそれまでにそうした話など一切したことがありません。


残念ながら、私にはその記憶はないのですが、でも、そのメールの文字を目にした瞬間、なんとなく嬉しい気持ちになりました。

元々右脳型の自分を自覚していたため、逆に左脳ばかりを尊重するように、知らず知らずなって生きていた私には、まだこうした話題を公の場でしようとする時、心の中にかなりの抵抗が動きますが、

そうした話の持つ「エネルギー」、雰囲気のようなものが、心地よく懐かしく感じられて、その話は理性や論理で考えるほどアヤシイ物などではないこと、

その話をするのが、私にとっては心休まるいいことらしいというのを、心身が教えてくれているのだと、ようやく感じ取れるようになってきた気がしています。


なので、近々そうした不思議な話をアップしますね。
最初の話は、この世に来る前から知っていた子、の話になる予定です。

今年初めの数回の記事にもちらっと書いていたように、今年はそうした不思議な話の他にも、今まで過去のブログでも書きそびれて来た色々なジャンルの話を、したいと思っています。


さてこの後、もしまだドラマの話を書いて、記事をもう一本アップできるようなら、今日中にしたいと思っています。

間に合わなかったら、近日中に必ず。
一言だけ先に書いておくと、

恋色を気に入って購入して、大切にしてくださっている皆様、
公共の電波で価値を著しく下げるようなことになってしまい、本当に心から申し訳ありませんでした。















指輪「恋色」出演のドラマ、来週放送!~「薔薇と桜の花陽」です(笑)




以前お知らせした、私の作品「恋色ピンキーリング」が使用されたTVドラマ、
いよいよ来週放送です!

詳細はこちらの記事でどうぞ。 1.「TVを見ない私に、TV関係者から・・・ピンキーリング「恋色」
                  2.「ドラマ出演決定・少女アスリートのブレスレット」




DSCF7538 (3)-blogsize-90
恋色全10色の中で、現在一番人気の「アプリコット」
ドラマで使われた色は「バイオレット」です。



前回の放送をご覧になった方は既にご存知かと思いますが、
次週予告で、「失われた二つの指輪」という文字が出ましたよね。

その、指輪を巡る物語の中で、使われたそうです。


普通に女優さんの指に衣装(小道具)としてはめられて、というのでも十分思いがけないことなのに、指輪がテーマになっているお話の中で使われたなんて、なんだかすごく素敵で幸せ♪


来週木曜、2月23日 23:59~、どうぞご覧になってください。
先日流れた予告も、こちらからご覧になれます。

※「増山超能力師事務所」次週予告ページ


どこに登場するのかなあ、わかりませんが、
もしも一瞬だったら、うっかり見逃さないようにしなくちゃ、と思っています。

・・・ドキドキしてまともに画面を見ていられないかも・・・(笑)


あ、それから、薔薇色工房のプロフィール画像、変更しました。
そちらも良かったら、見てみてくださいね。

今までのとりあえずのアイコンは、こちらでした。



BLOG2653 (5)



イタリア毛糸「ラナガット・ソックス」の余り糸で編んだ、かぎ針編みのぷっくりハート。

アイコンとしての小さい表示に見慣れていたので、こんなに大きいと印象が違って、別のものに見えますね。(笑)


このハート、形が一番好みで、かつ仕上がりがきれいな編み方なので、何個も編みました。
縦より横巾がやや広くて、バランスが良くて可愛いんです♪

こちらの記事にも、他の色の画像があります。

「小さな幸せ♪~バレンタイン仕様」
○「ハートハート・ソックヤーンで編むぷっくりハート
「手と、手で作るいとしいものたちと」


あらら、こんなにあるのに、お気に入りのかわいい写真が、どの記事にも載せないまま何枚か残ってるわ。一枚のせちゃえ♪



BLOG2674 (3)



私の部屋、アパートの軒が狭すぎて、冬は特に太陽が差し込みすぎ、暖かいけど、写真を撮るのがとても難しいのです。

以前、販売を始める時に、作品の写真を商品として撮るのが難しくて、すごくストレスを感じたとこの記事に書いたのも、そういう悪条件もあってのことでした。写真を撮るのは大好きなのに、ね。

このハートたちの写真も、どう工夫しても影が長く、陰影が濃く写ってしまったので、がっかりしてしまい込んでいました。(影が濃いと、意図せず哀感が漂ってしまって・・・笑)


でも、ハートたちは可愛いでしょ。
この子たち、手触りもふくふく柔らかで、やさしいんです。

ソックヤーンで編むと色がこんな風に素敵に出ますが、赤やクリーム一色で編んでもかわいくて、私は車の中やキーのチャームに使ったり、この部屋の右サイドバー一番上の画像にも使っています。


と、つい話が逸れましたが、薔薇色工房のプロフィール画像。

このハートたちもかわいいけど、冬の季節ものだし、アクセサリーの方が主な出品物だし、もっとギャラリーの雰囲気と一致するもので、小さく表示されてもわかるものがないかと、模索していました。

自分の作品の写真の中から、名前に合ったピンク系のものを選んでは、色々と試していたのですが・・・

商品ページのアイコンがかなり小さいので、どれもそこまで縮小されると、なにが何だかわからなくなってしまって、いいものができませんでした。


でもふと先日、突然思ったのです。

ん、「薔薇色」工房 だよね?
友人にもブログでも、「桜と薔薇の花陽さん」と言われてきたくらい、薔薇の写真、私あるよね、と。




BLOG8521-90




気付いた瞬間、笑ってしまいました。
以前のブログでも、好きな薔薇や桜の写真をたくさんアップしていて、そう呼ばれていたし、

初めてネット上でプロフィールアイコンを作った時から、長年薔薇を使ってもいたのに、販売サイトでは、なぜか「作品を写したものでなくては」と思い込んで、盲点になっていたのですね。


ばかだなあ・・・我ながらほんとに笑っちゃう。
頭、けっこう柔らかい方だと思っているのですが、このあきれるほどの抜けっぷり。(笑)


もちろん早速、「薔薇色」らしい色合いの写真を選んで、いくつか作ってみました。
その中で一番今の気分に合ったものをアップしたので、よかったら見て下さいね。

※薔薇色工房 プロフィールページ



今回のアイコンは、薔薇プラス、ちょっと遊んでいます。
前回の記事に載せた、初花と藍の瞳の商品画像で、遊び心がちょっぴり解禁になったのかな。笑

ただ、逆光写真で暗めだし、小さく表示されると、かなり何だかわからなくなるので、アイコンは頻繁に変更しない方が見る人には親切だと思うけれど、もっと見やすいものに、また変更するかも。

なので現在のアイコン、今のうちに見て下さいね。


桜の方が先だけど、薔薇の画像をたくさん見て作業していたら、なんだか薔薇が恋しくなったなあ。
春薔薇が咲くのはまだ先だから、仕舞い込んでいる薔薇画像を、ここにアップしようかな。

・・・桜と薔薇のストック画像、その中からアップするものを選ぶことを考えただけで、めまいがするほどたくさんあります・・・(それがしまいこむことになる、主たる理由です。笑)



※記事中のハートの編み方はこちらから
 →「桜と花のコースター編み図&ぷっくりハートの編み方動画」










 *Welcome My Sunny Rosy Room*
    **クリックありがとう!**

*どちらも別ウィンドウで開きます*

user-banner[1]

**********
line1 (2)-85
          記事検索
        *contact*
       *花陽の別ブログ*
愛する物語世界の浪漫、美しい日本語、
名前の持つ不思議な力など・・・更新中!
       ギャラリー (Click!)
  • 秋薔薇の季節
  • 小さな花のリング
  • 秋めくココロ2~すみれ色のスワロフスキーとボルドーの薔薇
  • 秋めくココロ2~すみれ色のスワロフスキーとボルドーの薔薇
  • 「秘密」
  • 秋めくココロ1~長年の憧れ・YUWAの”Gloria”
  • ただ、そのままを見る~記憶と感情のオプション選択
  • 愛しい恐ろしい私たちの日本~Amazonもクロネコも郵便局も
  • 私の色・BO11~魅惑の色彩オーラソーマ
  • 再会~おかえり、私の愛するもの、愛すること
  • 久しぶりの夕陽~したいことを優先する体験
  • 強烈な直観?~わかるはずがないことがわかる時
  • 結ばれる願い~淡色リボンとスワロフスキーのブレスレット
  • 幸せは自分が創り出しているものらしい
  • 富士山とツイッター(の可愛い子)に癒された日
        薔薇色工房

        **Gallary**

2012-1225-BLOG4269-90 (3)    BLOG6593 (3)    BLOG5947 (4)
BLOG7998 (4)    BLOG7628 (4)    DSCF6609 (3)-trim
DSCF4054 (3)-trim    2011-0519-BLOG8635-90 (2)    BLOG1995 (4)
ブログで育てた苗木を本物の大地に植樹しよう
        QRコード
QRコード
         ***
/*リンクの下線はなし、マウスオンで下線あり*/