薔薇色の部屋

毎日にあふれる 私の "大好き!"          

私の部屋 私の時間

Windows Update 後の不具合解消~ディスククリーンアップ




Windows Update 後の不具合で、PCをリカバリーした体験

リカバリー後のPCの更なる不具合に対処した経験


で書きましたが、4月から5月に渡り、Windows Update による不具合のため、ノートPCのリカバリーと、その後起動時の不調に、何とか自力で対応しました。

ほっとしたのもつかの間、6月の Windows Update の後、翌日からまた起動時に、メーカーロゴが表示されるまで1分以上もかかるようになり、またか、とヒヤッとしました。

こうなると、古いPCなので、さすがにハードディスクの問題かもしれないなあ、とは思ったものの、なにしろ Windows Update 後の不調というのは紛れもなかったので、

だめ元かもしれないけれど、前回で多少増えた知識を元に、ひととおり思いつく対応をしてみようと試しました。


すると、なんと起動時にほとんど時間がかからなくなり、不安になるほどの不具合はなくなったではありませんか。

3月までの、電源を入れるとすぐにメーカーロゴが出て、時間をおかずに Windows 画面(私の場合ログイン画面)が表示される、という本来あるべきスムースさに戻ったわけではなく、

あくまで、4月以降に陥った起動時の不具合よりはずっと良くなった、という状態ですが、

それでも、Windows が立ち上がるまでの時間が数十秒程度で安定してくれているので、ひとまずまた来月までは安心と、ほっとしています。


たぶんこれが効いたのでは、と思うのは、「ディスクのクリーンアップ」です。

まず、アップデートで勝手に変更された設定などがあったら、手動で元に戻そうと探しましたが、今回は先月自分で変更した設定などで、元に戻されているものは見つかりませんでした。

(めんどくさくて、あまり熱心に探さなかったというのもありますが。笑)

それでほとんどできることがなかったので、ディスククリーンアップを試みました。
簡単にやり方を書いておきますね。

わからないところは、私のブログより詳しくかつ正確な情報を載せいているブログがたくさんあるので、ご自分のOSに合わせた方法を検索してみたら、すぐに見つかると思います。


まず、「エクスプローラー」を開きます。前にも書きましたが、ピクチャやドキュメントなどの個人ファイルを開く時に表示する、あの場所です。



ディスククリーンアップ1



↑これね。

ローカルドライブ(Cドライブ。上の図で青くなっているところ。)を選んで右クリックし、「プロパティ」をクリックします。


ディスククリーンアップ2



4月にリカバリーして一度まっさらになったうえ、先月も大掃除をしたので、ご覧のとおり空き容量も多いし、またクリーンアップしてもあまり意味はないかも、と思いながら、

念のため、図形の右下の「ディスクのクリーンアップ」をクリック。

すると、システムがクリーンアップを実行したらどれくらい空き容量が増えるかを計算しはじめ、こんな表示が出ます。



ディスククリーンアップ5



表示にもありますが、少し待たないといけません。
たまっているファイルが多いと、その分余計に時間がかかるかも。

数分後に結果が出ます。



ディスククリーンアップ4



ここで削除するファイルを選び、OKをクリックしてクリーニングを開始しただけでも、かなりのお掃除になりますし、

これまでにこの作業をしたことがないPCの場合は、削除できるものもたくさん溜っていると思うので、PCの動作がとても軽くなることがあります。

 ※どれを削除するかは、確認してからをお勧めします。
   私はこうしたサイトを参考にさせてもらいました。

  ディスククリーンアップとシステムファイルのクリーンアップの項目一覧の詳細
  ディスクのクリーンアップはどこまでやるべきか


さて、でも今回の私の場合、この時点ではほとんど削除するものはありません。

実はこの時点では、実際にはまだ、上の画像で青くなっている部分は表示されていません。それを出すために、赤で囲んである「システムファイルのクリーンアップ」をクリックします。

するとさっきのようにもう一度「計算しています」という表示が出て、数分後に「ダウンロードしたプログラムファイル」という項目が、画像のように一番上に表示されます。


上の画像はクリーニング後のものなので、0バイトとなっていますが、クリーニング前は、ここにびっくりするほど大きな数字が表示されていました。(数百MBでした。)

ほんの半月前にクリーンアップしたばかりなのに、たった一度の Windows Update でこんなことに!? とびっくり。


ここにチェックを入れて、右下の「OK」をクリックし、クリーニングを実行したところ、冒頭に書いたように、翌日から起動が早くなり、今のところ安定しています。

ほっ。

とりあえず来月の Update の時には、自動でやらずに手動でインストールして、その後今回と同じ対処をしてみようかと思っています。


不具合がなくても、重くなるのをできるだけ防ぐために、定期的なクリーンアップとデフラグは大切ですが、ファイルがたまっているほど時間がかかるので、

お試しになる方は、PCでの作業が必要ない時など、時間の余裕がある時に実行するのをお勧めします。








********

クリックいつもありがとう!




********

あまく、やさしく~5月の薔薇





DSCF3234 (2)-b










********

クリックいつもありがとう!




********

久しぶりのピアソラ~音楽は美しいこの世界のように










アルゼンチン・タンゴの哀愁のある曲が、ある時期とてもつらくて、それまで時々聴いていたピアソラを聴かなくなって久しかったのですが、最近また聴くようになりました。

ごくごくたまに欲しくなる特別なデザート、という感じかな。


最近聴いた中では、これがとても好きです。

私にはやっぱりピアノの音が一番快適らしく、この曲もピアノだけの前奏の部分が一番好きなんて言ったら、ピアソラとそのファンに失礼かもしれないけれど☆

(それじゃピアソラを聴いていることにならないしね。笑)

この曲の最初の2分半を聴いていると、キーシンの弾くクライスレリアーナやラフマニノフを聴いている時と同じような感覚が、体の中に走ります。

胸が熱くなり、何かが盛り上がってくるような感動。


もちろん、そのあとのピアソラのバンドネオンの、あのうねりのある響きも素敵だし、ピアノとバイオリンの音色も、めったにないくらい心地よい、素晴らしい演奏です。誰が弾いているのだろう。

けれど私は、普通の小品なら一曲分の5~6分でいつも満足してしまって、この動画も8分手前のところで一曲終わるので、そこまでを聴いています。

一時間以上ある動画なのにね。笑

そんな感じで、私にとってピアソラのバンドネオンの音色は、たまに欲しくなる珍味なんです。




ピアソラ2



昔から、音楽家っていいなあ、こんな曲を演奏できる人って幸せだなあ、と嫉妬するくらい、音楽が好き。


ちょうど夏至の日から咲き始めた、大好きなくちなしの香りのように

心と体、両方の中に吹き渡っていく、澄んだ青空と緑の風のように

こんこんと湧き出て両手を濡らす、冷たく清らかな石清水のように


私にとって、音楽は体と心の両方に、直接響く大きな力を持った美しいエネルギー、
天に与えられたこの世に生まれた愉しみのひとつであり、宝石のように貴重な奇跡です。








********

クリックいつもありがとう!




********

 *Welcome My Sunny Rosy Room*
    **クリックありがとう!**

*どちらも別ウィンドウで開きます*

user-banner[1]

**********
line1 (2)-85
          記事検索
        *contact*
       ギャラリー (Click!)
  • 思わずぎょっとしたネットの偽表示
  • あまく、やさしく~5月の薔薇
  • リカバリー後のPCの更なる不具合に対処した経験
  • 散り際の一瞬~今年の田貫湖の桜
  • 久しぶりのピアソラ~音楽は美しいこの世界のように
  • 美貌の母后の驚きの若さ~オスマン帝国外伝
  • 最高の癒し猫~まる大好き
  • 美はどこから生まれているか~オスマン帝国外伝
  • 肩こりに効き腕と手を美しくする~傾いた蓮のポーズ
  • 頬、ほんのり色づいて~紫陽花
  • 叶わぬ恋が成就したふたり2~オスマン帝国外伝
  • 叶わぬ恋が成就したふたり1~オスマン帝国外伝
  • ふたつの喜び~5月の薔薇
  • 肩こりに効いて美しい腕になるポーズ~「綺麗になるヨガ」
  • 闇が落ちる一瞬前の

        **Gallary**

2012-1225-BLOG4269-90 (3)    BLOG6593 (3)    BLOG5947 (4)
BLOG7998 (4)    BLOG7628 (4)    DSCF6609 (3)-trim
DSCF4054 (3)-trim    2011-0519-BLOG8635-90 (2)    BLOG1995 (4)
        QRコード
QRコード



/*リンクの下線はなし、マウスオンで下線あり*/ /*忍者バリアーによる拒否アドレス設定*/