薔薇色の部屋

ちょっぴり工事しつつ更新します

プロフィール・経歴

プロフィールをアップしました~刹那的が悪で、計画的が善か





PC画面でご覧の方はお気づきのように、
前回の更新から今日までの間に、ブログに少し手を加え始めています。

とりあえず設置したばかりで、灰色のままのメニューバーなど、ちょっと見苦しい状態ですが、次第に整えて行こうと思っていますので、少しの間ご容赦くださいませ。


メニューバー設置に伴い、これもまた取り急ぎではありますが、簡単なプロフィールを書いた記事をアップしました。

以前からお読みの方はご存知の通り、長年極度の写真嫌いだったため、普通のスナップ写真はほぼゼロだし、今回の記事中の写真も数年前に撮ったもので、しかも粗が目立たないよう上手に撮っているし、

実際に会ったら別人だと思われるかも、と思ったのですが、

でも、アガサ・クリスティーのように、30代の時の気に入った写真を、死ぬまでプロフィール写真として使っていた人もいるし、アプリなどで修正を加えているわけでもないし、まあいいか、と。(笑)


ただ、自分の顔や本名をネットでさらすことにとても強い抵抗があるのは、まだ完全には消えず、このプロフィール記事がトップに表示されるのが嫌だったため、過去記事としてアップしました。

このブログにはプロフィールを今まで一切載せていなかったので、よろしかったら読んでみてくださいませ。(気が変わったら、写真も削除するかもしれません☆笑)

「ものがたりを語る者~誰もが唯一無二の物語を生きている」


それから、一昨日の夜、このプロフィール記事を一度アップした後、下書きに戻すのを忘れたまま大幅に加筆修正している間に、修正前のものを読んでくださった方が、何人かいらっしゃったようです。

タイミングが悪くてごめんなさい、もしよろしければ、ぜひ修正後の記事もお読みくださいね。




BLOG8943 (2)-p




ここは一年ちょっと前、それまで書いてきたブログとは違って、本当にひっそりと、周りの友人にもほとんど知らせず、逆に人になるべく知られない方がいいという感じで始めたブログなので、

今年になって自分の気持ちが変わり、その変化に合わせてブログも変えて行こうと思った時、色々と違いすぎて、どこから手を付けていいかわからなかったり、あれこれ迷いが出てきたりして、

ずっと大きな変更を試すことができずにいたのですが、今回はだいぶ大きく手を加えることになりそうです。

体裁などが変わっても、変わらずご訪問いただけると嬉しいです。


まだ色々な迷いが消えたわけでは全然ないのですが、

じっくり考えて、腰を据えて将来の計画を立て、自分はこの道を進むのだと揺るがぬ決意を固め・・・
というようなことがとても苦手な私は、考えているうちに、なんでも全部お蔵入りになるので(笑)

とりあえず思いついてやりたいと思った方向へ進んでみよう、ブログを変えてこれは違うと思ったら、元に戻せばいい、くらいの気持ちで、思い立ったら実行してみることを、今自分に推奨しています。


前にも書きましたが、数年前に手作りアクセサリーのネット販売をしてみようかと思った時、
この記事に画像を載せたラッピングのはっきりとしたイメージが浮かび、

その場で細かいところまでメモを取り、材料や手法なども実際に可能かすぐに全部確かめたくせに、それ以外のことに取り掛かろうとしてふと、

いやいや、ちょっと試すなんて軽いことではいけないのでは、手作り作家としてきちんと続けられるか考えて、決意を固めてからでないと、というようなことをあちこちで目にするし、

などと思考し始め、途端に、

趣味程度とはいえ、商才も計画性もない自分にネット販売などできるはずがない、試すだけ無駄、どうせ失敗して終わり、という気持ちになってゆき、

それから今年の春まで、封印し続けてしまったのです。
数年間で済んだだけ、まだこれはいい方かも。(笑)


じっくり考えて取り組んだ方がいいタイプの人と、反対のタイプと、
同じ人の中でもパッと決めた方が気持ちがいいことと、慎重に考えたいこと、

色々ありますよね。

物事に、これはこうしないと絶対にいけない、失敗する、という、絶対の基準があるわけでもない。
何を以て成功や失敗とするかさえ、人によって違う。


私は元々は、圧倒的に直観的な感覚に突き動かされるタイプなので、恐ろしいほど当たるため、頼まれずに人を占ってはいけないと言われる四柱推命でも、刹那的とか、子供の心などと出てきます。

今まで無意識で、これがとっても悪いことのような気がしていて、その性質が治るわけではないのに、無理やり「長期計画ができる視点を持つ」「堅実にコツコツ考える」ようなことをしようとしては、

直観で受け取ったやりたいことやヒントを、自分でつぶして来たのだなあと、最近実感しています。


確かに、千年以上も前には、軽はずみに何かしたら家族ごと生きて行けなくなるようなことが、色々とあったことでしょう。生き残るためには、慎重で確実性を求める性格の方が有利だったと思います。

そもそも、現在のように生きる中でたくさんの選択肢があったわけでも、全くないのです。
四柱推命などの判断も、儒教的な考えも、その頃の感覚に基づいている。

なのに、まだ文化的に常識と感じられることが、こんなにも変わっていない。
少なくとも、私の中にはすっかり刷り込まれていました。


バシャールも、この瞬間何がしたいかを積み重ねて行けば、自分の魂が喜ぶことに繋がっていく、という意味のことを繰り返し言っているし、それを実践している人たちのブログなども読んできたのにね。




BLOG8946 (2)-p




今もまだ、こんな風にその場でしたいようにして行って、果たして大丈夫かなあ、見ている人に、コロコロと変わる落ち着かない人だと嗤われるのではないか、或いはもう嗤われているのではないか、

そして信用を失っていくのではないか、というような不安感がよぎります。


よく考えてみれば、一つのことにじっくり取り組んでいくのが好きで落ち着く人もいれば、複数の仕事や趣味を持ったり、それが自然と変化していきながら、楽しく成功している人もいるのに、

あれこれ試すのはいけないとか、そんなに色々変化したら浮ついた人間だと思われて信用を無くすとか、そもそも自分がとても軽薄な人間なのではとか・・・。

(無意識だったけど、そう思ってたんだなあ、今気づいたわ。笑)


染み込んだ一般的な観念や恐れって、本当に根強い。
それが正しいとは限らないのでは、と気づいても、しばらくはこうして力を持ち続けるのですよね。


でも、向かない計画性を求めて熟考しようとし、それができない自分をダメだと感じ、意気阻喪して何も実行できないままでいるより、

とりあえず試してみて、違うと思ったらそこで軌道修正する方が、ずっといい。

たとえ人に嗤われても、
色々なことに手を出した挙句、本当に大切なことにたどり着かないまま終わることになっても、

じっと考えて、恐れの中で動けないまま、何も試さず、体験せずに終わるより、きっとはるかにいい。


今はそんな風に思っています。

それに、今までものすごく回り道してきたけれど、私は私の魂が導く道へ、もう進み始めているんだ、とも。






********

※ブログランキングに参加しました。
クリックしていただけたら嬉しいです。(一日に1クリックのみでOK!)

人気ブログランキング

********








ものがたりを語る者~誰もが唯一無二の物語を生きている




「ものがたりを語る者」 花陽(かよう)

・ものかき、詩人
・言葉(日本語)と古典文学に深い造形を持つ
・イラストレーター
・潜在意識の声を聴くイメージセッション提供中
・アマチュアフォトグラファー
・アマチュアシンガー
・手作りアクセサリー作家

・ヴィパッサナー瞑想、QE、ヨガ、継続実践中
・現在一番の関心事は、世界中で自分を一番大切に愛して、内側から健康にすること。
 生きることを命いっぱいに味わい、楽しむ、命のあるべき自然な状態を体験してゆくこと。
 その自分から溢れたものが、自分の愛する人や周囲を幸せにするのを見続ける人生を創ること。



       BLOG0145-1 (2)-peintプロフィールに使用した画像-p




私は「人の心の奥深くに触れ、揺り動かす者」です。


そして同時に、「あなたに真実を語らせる者」でもあります。

あなたの魂の物語を、あなたの奥底の声を、引き出し、語らせるもの。


私と接した人は、何も促さなくても、たいてい日常の自分を超えて、心情を吐露し始めます。
中には本人も意識しないうちに、長年秘密にしていたことを話してしまったりする人もいます。

自分のことは語らなくても、なぜかとても高揚したり、逆に落ちつかないざわついた気持ちになって、感情的に不安定になる人もいます。

語りたがっている心が、奥底に秘めた色々なものが、耳を傾けてほしいと訴えているのだと思います。


このことをありのままに認識し、受け入れることができるまで、長い長い時間がかかりました。
それらすべてを受け入れて、楽しみ、活かすことができる時がやっと来た、と、今感じています。

ここでは、とても変わった人生を生きて来た私の経験を、主にその面から、簡単に書いてみたいと思います。



子供の頃から、周りの人のみならず、大人や初対面の人にまで深刻な打ち明け話をされるようなことが多く、相談に乗った数は数えきれないほど。

でもそうした現実的なことは重荷で、一方で古典などの文学はじめ、映画や音楽、美術などに親和感を感じ、「自分は物語に属している」という不思議で確信的な感覚が9歳の頃から体の中にあったため、

小説や詩作、イラストレーターとしての活動など、色々な道を模索してきました。


20代後半からは、自分の成育歴から来る苦しみを解決したいという目的もあり、心理学を独学。
臨床心理学から始まって、色々な系統の心理学や手法を学び、数多くのワークなどを実践しました。

学問として扱われるタイプのもの以外にも、自己啓発系やスピリチュアル系まで数多くの著書を読み、実際に試したため、芸術と文学を深く愛するはずの自分の本棚に、一時はそれらの方が多くなりそうになり、愕然としたことも。


周囲からの相談もますます多くなり、生活のために予備校講師や家庭教師として、中学生から浪人生までを教える仕事をしたことも相まって、生徒や保護者の方からの相談にも乗ることになりました。

学んだ色々なことと自分の洞察力を役立てるうちに、多くの生徒が、親も本人も驚くほど性格が変わって明るくなったり、自傷行為が止んだり、桁違いにランクアップした大学に入って才能が開花したり、

と、私自身にも信じられないような、予想を超えた結果が出ることを多数体験。

中には、試験や試合前、大切な仕事の前などに行った、軽いイメージや暗示のセッションが、そのままそっくり現実になって驚く例も多く、科学ではとらえきれない心の力の強さを認識させられました。


また、数年前から、私と話しているだけで、それまで意識したことがなかった直感やイメージ(心象風景)、インナーチャイルド、前世の記憶等々を、見たり感じたりする人が続出。

自分自身が頑なに否定して受け入れられずにいた、自分の直観や見えているイメージ、不思議な出来事、そして自分が人に与えている影響などなども、次第に受け入れるようになり、

それまで心理学的な知識をベースにした、カウンセリングとしてのセッションを提供していたのも、より自分と深く繋がり、自己の素晴らしさを感じていただくセッションへと、移行していきました。



長い間多くの人の悩み苦しみを見て来た経験から、どんなに平凡に見えても、誰の人生も、本当に大切な唯一無二のものであることが、私の中にはいつしか深く腑に落ちています。

宇宙が始まり、歴史が始まって以来、たった一つしかない、完全にオリジナルのストーリー。
この先の未来にも、どこのパラレルワールドにも、二度とは生まれない、体験できることはない筋書。

大袈裟ではなく、本当にこの世でたった一つの物語なのです。


そして誰にとっても、その唯一の自己の物語に注目することは、心理学的に悩みを克服する手段というだけでなく、自分の内面に注意を払うということであり、この人生を、より意識して丁寧に紡ぐこと、

より愛し、深く楽しむことに繋がり、毎日を充実させ、輝かせることになることも、実感しています。

普段は忘れがちな魂の声、自分の奥底が語る声を聴き、癒され、愛という命の源のエネルギーが湧くのを感じる体験をしていただくことは、誘導する私にとっても、とても感動的でパワフルな体験です。



そして同時に、私自身にとっても、色々な経緯で置き去りになっていた自分の核心、

物語や言葉をはじめとした「表現」で、人の心の奥深くを揺り動かす者、感動を与える者

という、生まれついての「あるべきよう」を、本当に受け入れて、命いっぱいに楽しんで生きることを、始めることにも繋がっています。


このブログでは、そうした私の色々な面が現れた記事をご覧いただける予定です。
どうぞお好きなジャンルを選んで、楽しんで行ってくださいませ。

もう少し具体的に、私が経験してきたことについても、ジャンルに分けておいおい書いていこうと思っていますので、興味を持ってくださる方は、お待ちくださいね。




 
BLOG8521 (5)-6-480x480-3








  
 *Welcome My Sunny Rosy Room*
    **クリックありがとう!**

*どちらも別ウィンドウで開きます*

user-banner[1]

**********
line1 (2)-85
          記事検索
        *contact*
       *花陽の別ブログ*
愛する物語世界の浪漫、美しい日本語、
名前の持つ不思議な力など・・・更新中!
       ギャラリー (Click!)
  • 私の色・BO11~魅惑の色彩オーラソーマ
  • 再会~おかえり、私の愛するもの、愛すること
  • 久しぶりの夕陽~したいことを優先する体験
  • 強烈な直観?~わかるはずがないことがわかる時
  • 結ばれる願い~淡色リボンとスワロフスキーのブレスレット
  • 幸せは自分が創り出しているものらしい
  • 富士山とツイッター(の可愛い子)に癒された日
  • 富士山とツイッター(の可愛い子)に癒された日
  • 空白と感じるところに、本当は何があるのか~小さなマウス
  • いつも・いつまでも
  • 薔薇園の夜
  • 最愛の季節~醒めないあまい日々
  • 永遠に解き明かせない「あなた」~蠍座の水は牡牛座の大地を潤す
  • プロフィールをアップしました~刹那的が悪で、計画的が善か
  • 最高の一瞬(いっとき)~今年の桜と富士山
        薔薇色工房

        **Gallary**

2012-1225-BLOG4269-90 (3)    BLOG6593 (3)    BLOG5947 (4)
BLOG7998 (4)    BLOG7628 (4)    DSCF6609 (3)-trim
DSCF4054 (3)-trim    2011-0519-BLOG8635-90 (2)    BLOG1995 (4)
ブログで育てた苗木を本物の大地に植樹しよう
        QRコード
QRコード
         ***
/*リンクの下線はなし、マウスオンで下線あり*/