薔薇色の部屋

ちょっぴり工事しつつ更新します

スピリチュアル

「頑張らなくていい」の意味~天性の美しい動きを持つ人




今週、必要に迫られたのと、そこから脱線したりするのと両方で、普段見ないようなネット記事やブログなどを多数目にして、色々な世界があるなあと改めて感じています。

そんな中で、ひょんなことから見たディズニーのミュージック・クリップに釘付けに。







なんて言ったらいいの、この、「余力でやってます」とでもいうような、余裕のある素敵さ。
歌い方もそうだし、何よりも、動きがなんて、美しい。

爪先まで全身の動き全体で美しいけれど、特に、肩から指先までの表情が女性的ともいえる程に繊細で、美しく見せようとそれほど演出していないのに、ちょっとした動き一つ一つが、さらりと美しい。

ダンスがうまいとか、そういう基準を超えた、稀に見る天性の動きのエレガントさとセンスに恵まれている人、そういう感じがします。


もちろん、ダンサーとしての力が基礎にあってこそ、こういう美しさも出せるのだろうけど、でも、ダンスが上手な人になら誰でもこういうセンスや余裕があるかというと、そうではないと思う。

この人の、見るものにゆとり(遊び)とやわらかな印象を与える動きは、特にそうしようとわざわざ意図していないのに、ただ歩いて移動しているだけというような時の、決まった型のない動きにまで、

全身がひとつの表現の道具として、常に隅々まで美しくバランスよく働いていることから来ていて、
そういう美しさは多分、持って生まれた素質、天性のセンス(感覚)だと思うのです。


ダンスがものすごく巧くても、日常のしぐさまで美しくなる人ばかりではないと思うけど、逆に、特にダンスなどしていなくても、日常のふとした動きの一つ一つがもともと優美な人というのが稀にいて、

この人はそれに当てはまる人なのだろう、と。

こういう人は、日常レベルの感覚が普通ではなく鋭敏で、非常にバランスよくなんでもできる人、マルチにセンス(頭)がいい人でもあると思います。


・・・この人が、椅子に掛けて、上の空でコーヒーの入ったマグカップに手を伸ばすだけで、たぶんその手の動きが、肩から指先まで美しいだろうな。

うう、この人の傍に数日間張り付いて、全部写真に撮りたい。(笑)
ものすごく美しい絵が撮れると思う、だって撮れる絵が私の中には浮かぶもの。

淡い陰影の、モノクロームのやわらかな絵がいいな。
どんなに美しいだろう。

ああ、久々に心から美しい(姿かたちや動きが)と思う人を見たなあ。
こういう感動も、天与の才という、その人の魂の輝きの一端や命の神秘に触れて起こるのだと思う。








おかげで、数時間youtubeの画面から離れられませんでした。
こんな小さな画面で観るのはもったいなくて、大きくして釘付けリピート状態。(笑)

私は昔から色々、本当に現代人なのかというほど流行などに関してもの知らずで、洋楽にも無知なので、全く知らなかったのですが、有名な人なんですね。

youtubeの上の方のコメントに、

>Ne-Yo is the smoothest human being alive.(Ne-Yoって生きてる人間で一番スムースな人だよね)

というのがあって、思わず笑ってしまいました。
そのsmooth、単純に動きがなめらかというだけではない、色々な意味を含んでいる気がして、同感。

マイケル・ジャクソンとよく比べられている人なの?
なるほどわかるなあ、動きの美しさが飛びぬけているものね。

私はファンではないけれど、マイケルのジャクソン5時代(子供のソプラノの頃)の声を一声でも聴き、「スリラー」の頃の映像を一瞬でも見れば、桁違いの天才ということは誰にでもわかると思う。


ただ、ううん、そうだなあ、
この人の方が、できないことも含めて、自己をよく知り、落ち着いて受け入れている気がするな。

動きがこれほど美しく、歌も上手い。
曲も自分で作る、音楽一家のサラブレッド。

でも、彼は知っているんじゃないかな、自分には、マイケルほどの強烈な”チャーム”はないことを。


それをよく知って、それと無駄に格闘していない。
ないものねだりをして、自分を飢え渇いた感覚に陥らせていない。

自分の魅力を了解して大切にしていて、どう使えばいいかを知っているし、それを実際より大きく演出したいとか、もっと高く評価されたいなどと、渇望していない。

だから逆に、ゆとりを持って最大限自分を素敵に活かすことができ、それがストレートに、観る(聴く)ものに伝わるのだろうと思います。

他にもテイストの違う動画もいくつか観てみたけれど、全体的にやっぱり、そんな美しさを感じます。
「俺ってすごいだろ、どうだ!」という匂いが薄くて、それが逆に、とてもカッコいい。


よく、スピリチュアルや自己啓発系の世界でも、最近はもう常識のように、「頑張らなくていい、むしろ頑張るのをやめるのが大切」というけれど、あれはまさに、こういうことではと思います。

もしも彼が、マイケルに勝るのが目標だ、ファンの人々にマイケル以上だと評価されたい、と思って頑張ったら、こんな素敵な彼らしさは、一生出せないで終わってしまうと思う。

だって、残念だけど無理だもの。

個人的には、ダンスではない日常の動きは、マイケルより彼の方が、たぶん比べにならず美しいのではと思うけれど、舞台の上で人を魅了する力として、

マイケルの、強烈なカリスマ性を含んだ「マイケル・ジャクソンという命の輝き」は、学んだり超えたりできるものではないし、もちろんそれ以前に、

別の人間だから、一人一人が違っていて、同じ基準で争うことは、できるようでもけしてできない。


これはニュアンスが難しいのだけれど、たとえスポーツのような勝負結果が出る類のことでも、相手に勝つことを基準にしてしまったら、自分から負けを選んでいるようなものなのだろうと思う。

たぶんオリンピックで金メダルを取るような選手や、イチローやウッズなどの一流アスリートは、必要があることを知るのは別として、相手のことはあまり考えていないのではないかな。

私はスポーツではないけれど、他のジャンルでの自分の体験でも、多くの人の体験を目の当たりにしてきたことからも、最近、それがよくわかります。


集中するべきは、よく知って観察すべきは、なによりもまず自分であり、
自分そのものを受け入れて大切にし、どう活かし、輝かせるか(幸せにするか)を考えることであり、

自分をよく見せよう、足りないものを補ったり隠したりしよう、何かに勝ろう、と必死に頑張らなくてもいいんだ、むしろそれをしている限りあなたの本来の素晴らしい姿は現れて来ない、

だから「自分以上のものになろうとして、外にアピールして頑張る」のをやめなさい、と、
そういうことなんだと思う。

余計なことを頑張るのは、むしろ害になるんだよ、と。


私もたくさんそういうことをしてきたなあと思う。
むしろ人一倍そういうことばかりというか、人がしないような的外れなことをしてきたなあ、と。

結局なぜそんな風になってしまうかというと、

自分をよく見ていないから、感じていないから、大切に愛していないから。
自分をわかっていないし、どこかでわかっていても認められずにいるから。

だから必死で取り繕って、自分ではない何か良いものにならなくてはという衝動に、いつも無意識でおびやかされ突き動かされてしまうんだよね。


でも、本当の自分をまるで知らない人など、実は一人もいないのだと思う。

皆知っているけれど、外を見て自分を裁き、その誤解の自分像を表面に据えてしまい、
自分でそうしたくせに、その表面の自分像を認めるのが嫌で、怖くて、

よく見ないままひたすらそれから逃げようともがいて、外へと努力するので、
その下の本当の自分まで行き着かない。

それだけ。


だからまず、怯えて取り繕おうとしている自分、本当の自分を見ることが怖いと怯えている自分に寄り添って、それをやめることができるまで、やさしく抱きしめる(愛情で包む)こと。

そこから始めたら、その先に必ず、取り繕う必要など何もない、素晴らしい自分がわかって来るはず。
だって、それが本当に本当のあるがままの命の輝きだから。


その道を、私も今、やっと進み始めているところで、偉そうなことは言えないのだけれど、
不思議なことに、先にはそれがあることを、なぜか間違いようがなく知っている自分を感じています。






********

※ブログランキングに参加しました。
クリックしていただけたら嬉しいです。

人気ブログランキング

(一日に1クリックのみでOK!
PCの方は別ウィンドウで開くので、ページを移動しなくて大丈夫です。
スマホの方は、ランキングページからタイトルをクリックして、戻ってくることができます。)

いつもありがとう!

********











永遠に解き明かせない「あなた」~蠍座の水は牡牛座の大地を潤す




今朝は5月の満月。

ネット上の情報によると、
4月26日の牡牛座の新月の次に来るのが、今日5月11日の蠍座の満月なんだとか。

そして、これも数日前にどこかで読んだ情報で、複数の人のブログ情報がごっちゃになっている気もしますが、それによると、

蠍座は深い感情を湛えた「水」の性質があり、
蠍座満月の太陽の反対側にある牡牛座の、揺るぎないけれど荒れた「大地」を潤すものなのだとか。


そう聞いた時、あっという間に、光と緑に溢れた美しい大地に、やさしい風が渡っていく光景が目に浮かび、久しぶりに、占星術をちょっといいなと思いました。




BLOG0657 (2)




自分の苦しみから何とか逃れるヒントが欲しくて、自分がどうしてこんなつらい毎日を生きているのかわからなくて、理由を知りたくて、

神秘的なことに興味があったというのもあるけれど、主にそんな思い、つまりは恐れから、
色々なものをかじりました。

四柱推命、姓名判断(画数)、数秘術や算命学、風水、占星術やタロット、易、等々等々・・・

中でも四柱推命は命式を出すことができ、基本のことは読むことができる程度まで独学したし、
元々言葉(日本語)が一番の専門分野なので、姓名判断は友人の相談にも乗ったりしてきました。

私の場合、従来の姓名判断とはちょっと違って、

画数よりもまず、毎日声に出し耳で聞く「音」の響きと、その漢字が歴史的に持つ意味や雰囲気などを重視し、総合的にどんな姿の(どんな佇まいの、どんな力を持つ)名前かを、観るのですが。

他にも、タロットやカード占いは、いつも遊びのつもりでやっていたけれど、時に相手が泣き出すことがあったくらい、不思議と当たることが多かったのです。



・・・でも、結局、自分について知りたかったことはわかったかというと、わからないまま。


四柱推命では、私の命式は他に見たことがないほど込み入っていて判断が難しく、その道の一流の人でも、観る人によって全く異なる解釈になるだろうと思うほどだし、

姓名の画数はどの流派で判断しても、実際の人生をそのまま予告していたかのように劇的に最悪だし、

四柱推命で示される性質と、占星術や数秘で言われる性質とは、全然違うのに、どちらも当てはまる所もあり、訳が分からなくなるばかり。

同じ四柱推命や占星術の中でも、流派によって読み解き方が違い、すると出てくる基本的な性質や傾向も違い、もう、なにがなんだか。


当たり前のことだけれど、どれも「この(学問的な)見地から見たらこうだ」という、ひとつの見方に過ぎないのだから、いろいろ違って当然なのに、

どこかで一つの「正解」を求めていたような感覚と、
そんなものはないと知りながら、一つ一つの視点や言葉に惑わされる自分をそのたび感じ、

そんな自分と、その恐怖心が、つくづく嫌になったのです。


そんなわけで、数年前、体を治す漢方薬を選ぶための実用的な考え方として、陰陽五行道に基づいた中医学の、素人の私にもわかる基本知識だけを残して、他は全部、もういいやと思いました。


もういいや。
どれも全部当たっているけれど、どれもやっぱり当たっていない。

あれとこれとは言葉では全く矛盾するけれど、どちらも当たっているし、どちらも私。

自己の生まれ持った「何か」を読み解こうとするのは、神秘的で楽しいけれど、どれか一つで完全に「私」を説明することもできないし、全部を合わせたら、盛り込みすぎて逆に個性がない幽霊のよう。

しかも私は、「自分の生まれつきの暗い運命を知らされる」かのように、恐怖を感じながらそれらを診ている。

楽しむのならいいけれど、そうできないのなら、
もう、これらを気にしたり、何かの根拠にするのは、やめよう、 と。



だから自分にまつわるそうした様々な神秘的な、あるいは統計学的なちょっとした知識も、それらに怯える自分も、もう全部放り捨ててしまったし、新しいものもいれないつもりだったのですが・・・


5月と11月、太陽をはさんで常に反対の位置に向かい合い、

現実的で華やかで力に満ち、物質的な豊かさの象徴である牡牛座と、
ひたすら心の奥に何かひとつを突き詰めていくような、精神的・感情的な深さを象徴する蠍座が、

緑に溢れる豊穣な世界をなすために必要な、大地と、その地を潤す水だというのは、

なんだかとても心に染み入る、美しくまぶしい新緑が生い茂るイメージを見せてくれる、
素敵な情報でした。




DSCF0527 (5)-blogsize




聞くところによると、
今、その蠍座の元で、

深く自分の本当の心を見つめたり、その心に従わざるを得ないようなことが、
多くの人に起きているといいます。

不思議なことに、蠍座生まれの私にも、
前回の牡牛座新月を過ぎてから特にこのところ、

今までの人生で稀に見る大きな変化が起こり始めています。



あなたの中にも変化が起きていますか?

あなたの奥底の声は、何をあなたに告げていますか?



たった一人の、誰よりも近しい自分。
生まれた時から死ぬまでけして離れることのできない、一番大切な人。

どこまで行っても知り尽くすことのできない、宇宙のように複雑で神秘的な「あなた」。


今までないがしろにしてきてしまったけれど、

その声を、いつも、もっと、もっと敏感に、
どんなささやきでも逃さないほどぴったりと寄り添って、

聴けるようになっていきたいと、私は思っています。











********

※ブログランキングに参加しました。
クリックしていただけたら嬉しいです。

人気ブログランキング

(一日に1クリックのみでOK!
PCの方は別ウィンドウで開くので、ページを移動しなくて大丈夫です。
スマホの方は、ランキングページからタイトルをクリックして、戻ってくることができます。)

いつもありがとう!

********






The Promise~生まれる前に交わした、魂の約束



久しぶりに聴きたくなった、大好きな曲。


この世に生まれてくる前から 交わしてきた約束が、

幸福に果たされる静かな奇跡。


なぜか、そんなことを思い起こさせる、

(まるでもう、既に体験したかのように)



私にとっては、そんな曲です。















********

※ブログランキングに参加しました。
クリックしていただけたら嬉しいです。

人気ブログランキング

(一日に1クリックのみでOK!
PCの方は別ウィンドウで開くので、ページを移動しなくて大丈夫です。
スマホの方は、ランキングページからタイトルをクリックして、戻ってくることができます。)

********







 *Welcome My Sunny Rosy Room*
    **クリックありがとう!**

*どちらも別ウィンドウで開きます*

user-banner[1]

**********
line1 (2)-85
          記事検索
        *contact*
       *花陽の別ブログ*
愛する物語世界の浪漫、美しい日本語、
名前の持つ不思議な力など・・・更新中!
       ギャラリー (Click!)
  • ただ、そのままを見る~記憶と感情のオプション選択
  • 愛しい恐ろしい私たちの日本~Amazonもクロネコも郵便局も
  • 私の色・BO11~魅惑の色彩オーラソーマ
  • 再会~おかえり、私の愛するもの、愛すること
  • 久しぶりの夕陽~したいことを優先する体験
  • 強烈な直観?~わかるはずがないことがわかる時
  • 結ばれる願い~淡色リボンとスワロフスキーのブレスレット
  • 幸せは自分が創り出しているものらしい
  • 富士山とツイッター(の可愛い子)に癒された日
  • 富士山とツイッター(の可愛い子)に癒された日
  • 空白と感じるところに、本当は何があるのか~小さなマウス
  • いつも・いつまでも
  • 薔薇園の夜
  • 最愛の季節~醒めないあまい日々
  • 永遠に解き明かせない「あなた」~蠍座の水は牡牛座の大地を潤す
        薔薇色工房

        **Gallary**

2012-1225-BLOG4269-90 (3)    BLOG6593 (3)    BLOG5947 (4)
BLOG7998 (4)    BLOG7628 (4)    DSCF6609 (3)-trim
DSCF4054 (3)-trim    2011-0519-BLOG8635-90 (2)    BLOG1995 (4)
ブログで育てた苗木を本物の大地に植樹しよう
        QRコード
QRコード
         ***
/*リンクの下線はなし、マウスオンで下線あり*/