Windows Update 後の不具合で、PCをリカバリーした体験」からの続きです。


前回書いたように、ソフトのフォルダをUSBや外付けのハードディスクにバックアップしておくと、新しいPCに乗り換えた時なども、またそのソフトが使える可能性があるので、お勧めです。

といっても、PCのこうした作業が苦にならない人でないと、面倒とか難しいなどと感じてしまうかもしれませんが。

(※注 : Word や Excel など Microsoft Office をはじめ、購入してインストールした時のPCに限り使用できるソフトは、買い替え後のPCに再インストールはできません。

Microsoft Office をリカバリー後に再インストールすることはもちろんできます。プロダクトキーというシリアルナンバーのようなものが必要になるので、PC購入時の書類などから探しておいてください。)


やり方を詳しく書いておいたら、誰かの役に立つかもしれないと思いましたが、この時は一気に色々な作業をどんどんやっていったので、実ははっきり覚えていないのです。

なので大体ですが、


エクスプローラー(ピクチャとかドキュメントなどのファイル一覧が出てくるあれです)を開いて、

PC → Program Files でアプリの名前のフォルダを探す(または検索ボックスで検索する)

→ その中からアプリのアイコンがついた、種類が「アプリケーション」のものをダブルクリック


これだけでたいていはインストールの Window (表示)が出たような。

それでできなかったものば、確か、ソフト名に setup.exe などとついているものを探して起動(ダブルクリック)し、再インストールしました。


あ、それでも、いくつかのソフトは最新版が更新されていたせいか、古いバージョンを再インストールしようとしても、できなかったなあ。

Windows10 が主流になってから出た最新版は、場合によっては Windows8.1 には負担がかかりすぎるのか不具合の原因になるので、

一度インストールしたものの、様子を見てアンインストールし、結局使用を見合わせたソフトもありました。


でも私にとって復活してほしいソフトは、ほぼすべて再インストールできたので、快適です。




BLOG4649




ところが、それでほっとしていたのもつかの間、ここから更に別の不具合が生じるようになり、一度はPCが立ち上がらなくなってしまったかと思う事態に。

色々と作業して、やっと快適に使えるようになった直後だったので、前回とは比べにならないショックでした。

専門家に聞いても、古いPCなので、もし基盤が悪くなっているのなら、修理に4万円くらいかかる、(でもそれだけを取り換えても、他のパーツも古いので、別の不具合が出る可能性もある)、

と言われてしまったのですが、

なぜか私、心の中で、でも致命的な故障が起きているのではない気がする・・・と思えて仕方がなかったのです。まったくの勘で、ただそんな気がするというだけだったのですが。


それで、まだかろうじて起動しているし、メーカーに送って見てもらう前に、と、そこから自力でできることを調べて、有効だと思えることをすべて試してみました。

初めてノートPCの裏面を開けて、内臓のボタン電池を交換したり、メモリを取り外して掃除したり、
BIOSの設定をリセットして初期値に戻したり、

また、今まではどれが不要か確信がなく、必要なものまで削除してしまいそうで躊躇していたけれど、

もともと入っていた不要なソフトを、どれが削除して良いものか調べて、ほぼすべてアンインストールして軽くしたり、

(スタートアップ時の起動ソフトは、既に不要なものは全て停止してありました。)

タスクマネジャーで不要なプログラムが動作していないか確かめて、あった場合は停止したり、
可能なら設定を変更して起動しないようにしたり、

ドライブのエラーチェック、クリーンアップ、デフラグ・・・


とにかく今までは「そんなこと聞いたこともなかった」「こんなところ開いたこともなかった」というようなことまで、色々とやっていきました。

もちろん、素人が手を出したら、逆に不具合の原因になる可能性があると思ったことは、ちゃんと避けるようにしました。

(が、一度だけ、画面が全部真っ暗になったことがありました。でも直前にしたことが原因だとはっきりしていたし、画面表示に必要なプログラムを誤って一時停止した程度のことだったので、

苦笑しながら元に戻し、画面も無事表示され、一安心。
危なかったのはこれくらいかな。笑)




BLOG4653




こうした作業を、模索しつつ毎晩のように続けたところ、嬉しいことに、ある時点から明らかに不具合が軽減し、起動が安定しました。

ネットで色々な役立つ知識や実践方法、実体験などを公開してくれている方々には、本当に感謝です。

信頼できるものか見極めることは必要ですが、今回ほぼすべてそうした情報から改善策を得て、助けられました。


古いのは確かだから、大きな不具合が出ないうちに、近くの専門店で診断してもらおうかと思っていますが、調子がいいうちはむやみにいじらない方がいい気もするので、保留中です。

今回こうして自力で色々してきた過程で、前より多少PCのことを知ることができ、基盤以外のいくつかの特定個所の不具合なら、修理に出さなくても自力で何とかできると思うようにもなったので、

今までより配慮しながら使って、(今まではかなり酷使して、負荷をかけていたからなあ。)
もうちょっとの間元気に働いて、私と一緒にいてほしいなと思っています。


病気で起きられない間も、毎日傍にいて、ヒーリング音楽などを再生してくれたり、近辺では売っていない漢方薬を、ネット注文できるサイトに接続してくれたりしてきたPCだからなあ・・・

次のPCのことも考え始めようと思っているけれど、もう少し、頑張って私と一緒にいてね、
あと少しよろしくね。



※この後再度 Windows Update で起動に不具合が出たのを解消した話がこちら

Windows Update 後の不具合解消~ディスククリーンアップ 重くなったPCを軽くするのにも役立ちます。






********

クリックいつもありがとう!




********