薔薇色の部屋

ちょっぴり工事しつつ更新します

2017年06月

空白と感じるところに、本当は何があるのか~小さなマウス





現実面でも自分の内面でも、随分と落ち着かないあわただしい日々を過ごして、気になりながらもブログの更新ができずにいました。

更新がない間も様子を見に来てくださっていた皆さま、本当にありがとうございます。
また少しずつ更新していきますので、遊びに来てくださいね。


何年も前に、どんどん本来の自分のものではなかったものを心身から落としていって、本当のあるがままの自分になりたい、自由にのびのびとした、魂の姿そのものになっていきたい、

という意味の詩を書いたのですが、このところしきりにその詩を思い出し、

詩を書いた時だけに限らず、常にそういう思いがあって、それに向かっているつもりだったけれど、そして大きく進歩した、それまでとは変わった、と感じた時も何度もあったけれど、

今思うと、全然だったんだなあ、と、
がっかりするような気持ち半分、驚き半分というような感覚を味わっています。


その頃は、どんなに自分でそちらへ向かって進んでいても、変化したと感じても、たとえていうと同じ土俵の上で位置が変わったに過ぎなかった、と感じるのです。

それは逆に、ふとある時、その土俵から違う所に降りたことを実感したくらい、色々変わったということなのですが、その感覚自体に、驚いたり戸惑ったり、改めて過去が情けなくなったりしています。

だからといって、けして「今までとは別人のように素晴らしくなった」というわけではなく、そこもまた、「現実というホログラム映像の中の、ひとつの別の土俵」というところだろうけど。(笑)


それくらい最近、「自分」というものの構成要素だと思っていた、あれこれの思考や感情反応、好み(だと思っていたもの)等々が、全然自分の自然な状態から出ているものではなかったらしい、

ということが、続々とわかって来たり、自分で選んでいるつもりで、実は色々な外的要因に囚われていたりするのが、自覚されてきています。


・・・心細いです。(笑)


「自分」(自己という認識)というのも、ほとんど自分の思考の判断や思い込みでできているものだと、理解してもいたし、少しずつ実感もしていたけれど、

感覚(自然に感じること)よりも、言葉を使った思考で認識していることを「自分」だと思うことに長年慣れ切っていたから、

それがこんなにも自然な感覚とは違うらしい、どこまでが余計な思考で作った概念なのか、というくらい認識が変わり始めると、

自分というものが本当にわからなくなり、今まで以上に自分の内部にぽっかり空白しかないような感じになって、思考はアワアワ恐慌状態になるし、怖いのなんのって。


そんな自分を、まあまあ、となだめながら眺めています。


ぽっかり空白になったような内部に、どんなものが湧いて出て来るかな。

それが自然と湧き上がって、芽を出して来るのが感じられるまで、
或いはなくなっていなかったもの、残っていたものが見いだせるまで、

怖くて焦って、慣れた古いもので、外から埋めようとしないようにしなくちゃね。


この世に生きている以上、観念や思い込み、習慣などの力から完全に自由になることはできず、純粋に魂そのままのエネルギーだけで生きているような人はいないだろうと思うけれど、

そんなふうに究極を目指したいのではなくて、あれこれとこの世の余計なことに捕らわれながらも、何よりも自分の体や心を感じて、それを大事にして生きている、心地よいあり方を習得したいと思うのです。

頭でっかちでアンバランス極まりない人間の状態を体験したけれど、そうした人間の部分も変わらず持ちつつも、できうる限り、動物としての自然な部分もどんどん取り戻していきたい。

その両者のバランスがうまく取れるようになったらいいなあ、素敵だな、と。

・・・言いたいこと、うまく伝わっているかしら。
リラックスした自然で幸せな自分でいられる毎日にしていきたい、と、そういうことかな。(笑)




BLOG1462 (2)




写真は先日新しくうちに来たワイヤレスマウス。

先代のマウスの調子が悪くなってからも、だましだましかなりの間使っていたのですが、とうとうクリックしても反応しなくなってしまったので、やっと新しいものを買いました。

先代がとても小さなマウスで、それが快適で慣れていたので、同じくらいの大きさのをあちこちで探してやっとAmazonで見つけたのが、この子です。(それでも先代よりちょっぴり大きい☆)

最近主流らしい静音機能など、色々便利な新しい機能はついていないけれど、以前より心や頭の雑音が減り、自分に必要なものがはっきりわかっているので、それが満たせれば十分。

大きさもほぼ希望通りだし、クリックも正常に軽くて(笑)、すぐにうちの子に決定しました。
(写真のようにデコるのは、アマゾンに返品しないよ、ということでもあるのです。)


流行にも、世間の動きにも、新しい製品にも、一切何の興味もない自分を、以前は根拠もなくダメだと恥じているような気持ちが、子供の頃からあったけれど、

それもきれいさっぱり、最近やっとなくなってきました。

興味や必要が出たら、情報や知識を手に入れればいいし、新しいことや使い方なども、その時に覚えればいいし、一方興味のないことは、永遠に知らなくても全然構わない自分が、よくわかりました。

自分から進んで口にしないけれど、もし今仕事などで周りにいる人たちに、テレビ番組とか、有名な芸能人などにまったく無知な自分を知られても、度がひどいから驚かれて面倒だろうけど、平気。

焼き肉屋に行ったことがないことも、カラオケや回転寿司に行ったことがほぼ無くても、人気ドラマやジブリの新作を見ていなくても、新製品のお菓子や家電や化粧品や、そのCMなどを知らなくても、

もう全然恥ずかしいと思わなくなりました。


小さな子供の頃から、何十年も、すごく恥ずかしくて、コンプレックスだったんだよね・・・なぜあんなに恥ずかしかったんだろう、不思議だなあ。

学問的な理屈は腐るほど言えるけれど、それとは別に、感覚的な実感としてはそう言いたくなるくらい、本当になくなっちゃった。


対多数の人が知っていること、経験していること、持っていて普通だとされていること、などなど、本当に極端にない私だけど、

かわりに普通の人が知らないような変わった知識とか、変わった体験、変わった好きなもの、思うこと、色々私の中にあるもの、比べなくても、別にそれでいいんだ、と。

うまく言えないけれど、それをもう受け入れるしかないこと、それで問題ないことが、ようやく腑に落ちてきたという不思議な感じ。


そんな変わった趣味とか、ささやかな好みなどは、「自分」がぽっかり空白になったような気がしていても、私の中のどどこかで、ちゃんと息づいているようです。

それらはまだ、どこか普通の人のふりをして、保護色になって周りに溶け込んでいるような今は、テレビを全く見ないことなど以上に、周囲には言えないけれど、

この部屋など、言えるところでは、もっと書いて行きたいなと思っています。





女性や華奢な手の男性にお勧め↓ (色違いあるよ)














いつも・いつまでも








             「いつも・いつまでも」








                          美しい姿の花よりも

              かぐわしい香りになりたい

              目を閉じたあなたが

              穏やかに深く 息がつけるように



              眩しい真夏の太陽よりも

              初夏に吹く風になりたい

              森の静かな木陰であなたが

              やさしく安らげるように



              夜になれば また

              あなたの深い眠りを抱く

              闇に浮かんだ半月であり

              あなたの肩を露から守る

              大樹の一葉一葉であり

              あなたの瞼に最初に落ちる

              細く清浄な朝の光であれたらいい



              そして

              新しい一日に目を輝かせたあなたが

              また 歩き出す時に

              あなたの耳の内で軽やかに鳴り響き

              あなたの喜びと共に歩んでゆく

              一節の 音楽になりたい







2013_05060018-90 (2)
                                                                Copyright©2009-2017All Rights Reserved. 花陽 






 










I'm sorry, please forgive me, thank you, I love you.
 *Welcome My Sunny Rosy Room*
    **クリックありがとう!**

*どちらも別ウィンドウで開きます*

user-banner[1]

**********
line1 (2)-85
          記事検索
        *contact*
       *花陽の別ブログ*
愛する物語世界の浪漫、美しい日本語、
名前の持つ不思議な力など・・・更新中!
       ギャラリー (Click!)
  • 秋薔薇の季節
  • 小さな花のリング
  • 秋めくココロ2~すみれ色のスワロフスキーとボルドーの薔薇
  • 秋めくココロ2~すみれ色のスワロフスキーとボルドーの薔薇
  • 「秘密」
  • 秋めくココロ1~長年の憧れ・YUWAの”Gloria”
  • ただ、そのままを見る~記憶と感情のオプション選択
  • 愛しい恐ろしい私たちの日本~Amazonもクロネコも郵便局も
  • 私の色・BO11~魅惑の色彩オーラソーマ
  • 再会~おかえり、私の愛するもの、愛すること
  • 久しぶりの夕陽~したいことを優先する体験
  • 強烈な直観?~わかるはずがないことがわかる時
  • 結ばれる願い~淡色リボンとスワロフスキーのブレスレット
  • 幸せは自分が創り出しているものらしい
  • 富士山とツイッター(の可愛い子)に癒された日
        薔薇色工房

        **Gallary**

2012-1225-BLOG4269-90 (3)    BLOG6593 (3)    BLOG5947 (4)
BLOG7998 (4)    BLOG7628 (4)    DSCF6609 (3)-trim
DSCF4054 (3)-trim    2011-0519-BLOG8635-90 (2)    BLOG1995 (4)
ブログで育てた苗木を本物の大地に植樹しよう
        QRコード
QRコード
         ***
/*リンクの下線はなし、マウスオンで下線あり*/